2010.07.24 Saturday

念ずれば叶う




「念ずれば叶う」

これは、真実です。本当です。
7年前に創業し、「仕事がほしい仕事がほしい仕事がほしい仕事がほしい仕事がほしい」と本気で念じたら、いつの間にか仕事をいっぱいいただけるようになりました。

それ以来、本当に、働けど働けど働けどやりきれないくらい、いっぱいいただいています(あ、ありがとうございます!すみませんすみません。なる早でがんばっています!)

3年前、「法人化したい」と念じたら、色んなご縁に恵まれて、背中を押していただくことができました。本当に不思議な偶然が重なりました。

その後すぐ、「事務所借りたい」と念じたら、理想的な事務所に巡り合えました。しかも、家賃が予算オーバーだったのに、問い合わせたその日に値下がりという、これまた、うれしい偶然がありました。

あと、「今日の昼は蕎麦」と念じていると、アシスタントが「今日は蕎麦にしませんか?」と言ったり、それから「生ビール…」と念じていると飲み会のお誘いがあったり、それから、手帳を探していると文具屋のダイレクトメールが来たり、それからそれからえっとえっと、あ、そうだ!「雨が降らなきゃいいなぁ」と念じているとどしゃぶりに見舞われたり…あ、あれ?これじゃ、逆作用だ…う〜んとねんとね…(だんだん説得力なくなるので、このへんでやめておきます)

ま、とにかく、「念ずれば叶う」んです。誰がなんと言ってもです!

ということで、わが社では、願い事や課題あるいは誓いを見出すと、社長である私鈴木が、筆ペンでそれを三十一文字(ミソヒトモジ)に書きしたため、コルクボードに貼って、社員一同で一心不乱に朝から晩まで唱え…るまでのことはしませんが、とりあえずその「31文字の願い事」が叶うまで、そこに貼り置かれます。

さて、現在、コルクボードに貼られている3枚を、新着順にご紹介します。
まずは、これ!

どん!


「やるならば とことんやるぞ どこまでも」

すごいクオリティです。
字もすごければ、覚悟もすごい、しかも、いきなり三十一文字(31文字)じゃなくて、五・七・五の十七文字しかありませんからね。これじゃ、短歌じゃなくて俳句ですからね。いや、季語がないから、川柳…むしろ、標語の類かもしれません。

この、誓いは、総ページ数、400ページ近くになるテキストの案件に取り掛かる直前にしたためたものです。
これに手をつけるには、相当な覚悟が必要でした。ちなみに、現在は、「とことん」やっている最中です。いや、まだ「とこ」あたりかも…(「出版社の担当者さんが、このブログを見ませんよーに見ませんよーに」ととりあえず念じておきます)


その次がこれ!


どん!

「善き人の 想い伝える 生業の わが社のサイトの 貧しさ悲し」

これについては、何も言うまい。右上方にある言い訳がましいリンクから、7年前に作ってほぼ放置してある弊社サイトを見ればわかります。(「みなさんがサイトを見ませんよーに見ませんよーに」←念)

これを書いていて気付いた、なりわいって「生業」じゃん。おいおい、「生」が抜けてるよ〜頼むよ、社長さ〜ん。
これじゃ叶う訳がないでしょう。
ああ、いつか、何気にアクセスしたら、素晴らしいオフィシャルサイトにリニューアルされてないかなぁ…かなぁ…なぁ!と、とある方向に念を送ってみる。


はい。次、これが最後です。

どん!

「研修は 軽井沢か山梨か いずれにしても 飲み食い買い物」

今年の社員研修のお話です。昨年は、みんなで鎌倉に行きました。古都の和の空気に触れ、さまざまなものを吸収してほしいと企画したわけですが、もっぱら、みんな糖分を吸収していたような・・・。

で、今年は(も)、糖分と、さまざまな刺激を吸収してほしいと、日帰り(子持ちの女性ばかりなので宿泊は無理)で、研修をしてやろうと目論んでいます。

行けるのは、秋以降かな…遠い目。



以上、現在は、3つの願いですが、また、新たな三十一文字が加わったら、このコーナーに貼って、晒すとともに、願いの成就の報告もしてまいりたいと思います。



「念ずれば 叶う」はそれが 叶うまで あきらめないで 念ずことなり

  念〜んんん
  ↓ ↓ ↓ ↓ 
ブログランキング
人気ブログランキングへ
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Latest Entries
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode