<< 新生It's、スタート! | main | 5月22日 社員研修でスガハラガラスへ行ってきました。 >>
2018.05.14 Monday

PTA広報紙セミナーの講師を務めました!

浦安市立小中学校PTA連絡協議会(市P連)主催のPTA広報紙セミナーに、It'sが講師として参加しました。アシスタントとして参加した伊藤が、セミナー当日の様子をお伝えします。

今回のセミナーのメイン講師を務めるのは、4月入社の竹内です。手書きのイラストを含む資料作成、セミナー原稿、ワークショップの資材の用意まですべて一人で担当し、入念なリハーサルも行って本番に臨みました。



はじめに、社長の鈴木が株式会社It'sの紹介と、セミナー導入部分をアドリブ炸裂の話芸でしっかり笑いを取り、会場をあたためる役割を見事に果たしました。
(ソレ社長にやらせる?!という仕事でもサクッと引き受けてくれるのが、わが社の社長です!)



いよいよ竹内の出番です。セミナー講師は未経験の竹内、「緊張で手が震えた〜」と後ほど申しておりましたが、声も震えず、心配していた早口にもならず。落ち着いた様子で、ひいき目なしで素晴らしい講師っぷりでした。
(褒め合い、伸ばし合うのが、わが社の社風です!)


セミナーで広報紙の目的と作成ポイントをお伝えしたうえで、模造紙を誌面に見立てて実際に作るというワークショップを開始。テーブルごとの話し合いでテーマが決まると、どのグループもうまく役割分担をし、手際よく作業を進めていました。
こうして、各グループそれぞれのアイデアが詰まった8枚の大きな広報紙のラフデザインが完成しました!一列に並んだ広報紙はどれも個性的で、わずか30分で作ったとは思えない完成度。講評で再びマイクを握った社長が「皆さん、すごいです!うちで働きませんか?」と思わずスカウトしてしまったほどでした(笑)
このラフデザインを作ってはじめて広報紙編集がスタートするということをお伝えし、セミナーは無事終了しました。

セミナー終了後、参加されたある学校の役員さん達が公民館のロビーで早速打ち合わせをしている姿をお見かけし、「伝わったなあ」と嬉しくなりました。
各校の広報部役員の皆さま、楽しみながら広報紙を作成してくださいね!
市P連の皆さま、本日は貴重な機会をいただきありがとうございました!

          


人気ブログランキングへ
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
Latest Entries
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode