<< It's春の恒例♪お花見へ行ってきました。 | main | お誕生日研修(伊藤)〜HandMade In Japan Fes 2019 >>
2019.06.28 Friday

2019年6月 鎌倉研修

令和元年6月6日。快晴。今年の研修は鎌倉へ行って参りました。
今回のブログは総務、白濱が担当させていただきます。新調したお揃いの赤ポロシャツがまぶしい。一人でも目立ちますが、7人集まると存在感がすごいです。
朝8時過ぎに新浦安駅に集合し、いざ鎌倉へ。1時間半ほどで着きました。

駅鎌倉駅に着いてすぐにIt'sスタッフのIさん、観光案内所で地図などをもらってきてくれました。まずは駅を降りてすぐにある鎌倉小町通りへ。楽しいものがたくさんある予感。
気になるお店に入ってみます。

小町通りでスイーツ
まずは「やっぱりスイーツだよね〜」ということで、笹に包まれた「れんこん餅」をいただきました。さわやかなお味。のど越しが良く、今日のような暑い日にはピッタリの美味しさです。これで食欲の火がつきました。美味しそうなものがたくさんあるんです。
レモンシュガーのクレープは甘酸っぱくてサクサクもちもち。とろけるわらび餅は本当に口の中でとろけます。
レンコンもち、クレープ1枚
小町通りは小学生や中学生、外国人観光客の姿もたくさん見かけました。修学旅行で来る学校もあるそうです。写真撮影を頼まれて話した小学生は「埼玉から来ている」と笑顔で話してくれました。お団子のお店の前を通ると香ばしい醤油の香り。お香専門店の前を通ると線香の香りがします。

鶴岡八幡宮で記念写真急な階段
小町通りから鶴岡八幡宮を目指します。
ここでもたくさんの観光客や修学旅行生たちが
記念写真を撮っています。
急な階段を上ると鶴岡八幡宮です。
お参りし、ふと横を見ると絵馬がたくさん掛かっていました。
少し拝見。
「会社の内定が取れますように。」
「インターハイ行かせてください。」
「おばあさんの病気が良くなりますように。」
「二人で仲良く過ごせますように。」

集合写真日本語や英語、アラビア語のような文字など様々な国からこの場所へ来られていることがわかります。
やはり合格祈願や健康についてのお願いが多いようです。
皆さん最善を尽くしたあとは神頼みですね。
願いが叶いますように。
鶴岡八幡宮を出て気になるお店に寄りながら、漁師の店「池田丸」さんへ向かいます。
江ノ電に乗って移動したのですが、車窓から電車を撮影している人を度々見かけました。
先頭車両に乗っていたので、どこかのカメラに赤い集団が映っているかもしれません。

ランチ
いよいよお昼ごはんの時間です。すでに美味しいものをたくさん食べていましたので、お腹に入るか少々心配しましたが……心配無用でした。新鮮な生しらすやふわふわ美味しい釜揚げしらすを堪能し、完食しました。ごちそうさまでした。
江ノ電、シラス1枚

長谷寺〜鎌倉大仏殿高徳院
美味しいお昼ごはんをいただいた後は長谷寺へ。
木造では日本最大級で、上境内からの眺望や季節の花が楽しめる寺としても有名だそうです。細いあじさい路には青紫やピンクなど色とりどりのあじさいが咲いていて、癒しの効果もありそうです。
あじさい青、あじさいピンク

編集後大仏、スイーツ縦1枚その後、街を散策しながら鎌倉大仏殿高徳院へ行きました。さすが国宝、鎌倉大仏。存在感がすごいです。造立当初はお堂に安置されていたそうですが、災害によって倒壊し、室町時代には現在のような露坐になったと伝えられているとのことです。優しいお顔の大仏様に心も穏やかになるようです。

スイーツ♥
たくさん歩いた後は本日何回目になるでしょう!?お楽しみのスイーツの時間です。涼しいお店でほっと一息つき、パワーを充電します。
充電完了!
気になるお店に入ってお土産を選んだりしているうちに、帰る時間になりました。
電車が遅れ2時間ほどかけて浦安に帰ってきました。……が、今日はまだまだ終わりません。

浦安でディナー
次は新浦安で美味しい晩ごはんとお酒をいただきました。何を食べても美味しい!こんなに近くに美味しくて素敵なお店があるなんて知りませんでした。
ディナーステーキ、サラダ1枚
今日はたくさん食べて飲んで歩いて笑い、素敵な景色やお店に触れてとても楽しい研修でした。社長、今回の研修も多くの刺激をうけ、良い経験をさせていただき、ありがとうございました。事前調査をしていただいたIさん、ありがとうございました。
また、明日から頑張ります。