<< 誕生日研修 IN 東京ビックサイト | main | 親孝行手当て。 >>
2019.08.06 Tuesday

6月生まれの土居。誕生日研修へ行ってきました。

今年も行ってまいりました。何にしようかと毎年悩むのですが、今年はストアカの中からこの講座にひと目惚れ!「睡眠美容講座アロマバスオイル作り」へ行ってきました。開催リクエストをお願いした8月2日の申込者はなんと!わたくしだけで(4名定員)先生とマンツーマンレッスンとなりました。さらっと自己紹介した後、いよいよ睡眠についての講義が始まりました。

睡眠と美容
*睡眠が美容に良い理由
*睡眠のしくみ
*質の良い睡眠をするには
*睡眠負債の解消方法
*入眠前にしてはいけないこと
など詳しく説明していただきました。そして心が落ち着く、身体をリフレッシュさせるにはアロマテラピーがとても効果的であること。入眠前のオススメの香り。目覚めの時にピッタリのスッキリした香りも教えていただきました。

アロマバスオイル作り


10種類の天然精油から好きな香りを4種類選んでくださいと先生から言われて・・・1つずつゆっくり香りを堪能させていただきました。バラの精油は一滴作るのに何百本ものバラが必要だそうで、そう思うとこの小さな瓶がとても愛おしく思えます。「液体の宝石」と呼ばれているそうですよ。10種類の香りの感想を言いながら先生とおしゃべり。人によって感じ方が全然違うので面白いとおっしゃっていました。

私が選んだのはラベンダーとマンダリンです。ラベンダーは人気の高い香りです。私は目を閉じてこの香りを吸い込むと、北海道の広〜いラベンダー畑の真ん中でバンザイしている気分になれます。マンダリンは柑橘系でフレッシュだけど、少しほろ苦さも感じました。甘すぎずいい感じです。4種類も選べきれず2つにしました。

バスオイルに、ラベンダーを15滴。マンダリンを5滴ブレンドしました。素人の私はブレンドすることに少々抵抗を感じましたが、仕上がりは先生がおっしゃった通りとーっても素敵です。香りどうしが喧嘩することもなく、一層いい香りに変身するなんて不思議でした。20mlをかわいい小瓶に詰めてお土産としていただきました。


とても素敵なゆいこ先生。
先生も香りも素敵すぎて、また次のアロマテラピー講座の予約も取りました。9月には「初めてのアロマテラピー心と体に効くメカニズム」にも参加してきます。またまたこちらも楽しみです。

今年の誕生日研修は大好きな香りに心癒されてまいりました。この猛暑でお疲れ気味の身体をリフレッシュできましたので、またお仕事がんばれそうです。
社長、今年もすばらしい研修をありがとうございました。


人気ブログランキングへ
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Latest Entries
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode