<< 2019年6月 鎌倉研修 | main | 誕生日研修 IN 東京ビックサイト >>
2019.07.20 Saturday

お誕生日研修(伊藤)〜HandMade In Japan Fes 2019

ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販・販売サイト 「Creema(クリーマ)」が主催する「HandMade In Japan Fes 2019」。今回で8回目を迎える日本最大級のクリエイターの祭典で、全国3,000人超えのクリエイターが一堂に会します。夏休み初日の娘たちを連れて、伊藤が今年のお誕生日研修で行ってまいりました!

今回のテーマは「みんなの宝島」、会場案内図には「アクセサリ―の入り江」「雑貨・人形の珊瑚島」など魅力的な地名がずらり。「物欲のまま、買い物王に、俺はなる!!」と某人気アニメの主人公のようなセリフを心の中で叫び、運命の出逢いを求めて歩き続けました。クリエイターの放つエネルギーと購買者のテンションで、会場は物凄い熱気に包まれています。

特に賑わっていたのは、やはりアクセサリーのエリア。UVレジンのピアスとイヤリングが大半を占め、本物のお花・和紙・レース・小さな折り紙などが樹脂コーティングされていました。イヤーカフも多く見られ、バッグコーナーではサコッシュ(私なんかはポシェットと呼ぶのがしっくりくる)、フードコーナーではオーガニック系のグラノーラやはちみつなど、トレンドを反映した需要の高い商品がたくさん。フェスの名前のとおり、ワークショップもあり、飲食できるスペースもあり、その隣のステージではミュージシャンが歌っていました。
買い物王・伊藤の戦利品は、イヤリング2個とお気に入りの作家さんの作品集。そして、一目惚れした革のブックカバーを注文してまいりました。クルー(娘)達もそれぞれお宝をゲットし、母娘共々楽しい一日となりました。
作家さんの思いを聞けたり、メンテナンスのコツを教えてもらったり、商品によってはセミオーダー対応なのも嬉しい。売って終わりではなく、お客さんもお客さんの手に渡った作品も幸せであるように、というクリエイターの愛をひしひしと感じました。
It'sの"ものづくり"の姿勢も然り。社長が日頃から言っている"ベースは愛"だということを改めて感じた一日となりました。これから始まる長〜い夏休み、我が子に対しても、かくありたいものです……
社長、今年も気づきのきっかけを与えてくださり、ありがとうございました!
人気ブログランキングへ
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Latest Entries
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode